インボイスQ&Aの(2023年4月改訂版)の公表

 2023年4月にインボイスのQ&Aの改訂版が国税庁サイトで公表されました。
Q&Aの正式名称は「消費税の仕入税額控除制度における適格請求書等保存方式に関するQ&A」です。

 今回の改訂版には、新たに15項目が追加され、既存のQ&Aの中から25項目が改訂されています。新たな追加項目は、令和5年度税制改正によるインボイスの緩和措置に関するものが中心となっています。

 法令解釈は通達(国家行政組織法第14条2項)で行われるのが基本ですが、インボイスの場合は通達を補う形でのQ&Aが多様されています。
 最初にインボイスQ&Aが公開されたのが2018(平成30)年6月で質問総数は72項目でした。その後、法令改正や国税庁への実務的な問い合わせを受けて項目追加が増え、今では総計127項目になっています。
 公表済みの通達やQ&Aの改訂には時間的間隔が空くので、その間には「お問い合わせの多いご質問」で補足回答を公開しています。それらが次回のQ&A改訂版に取り込まれてきました。
 ただし、なかには正式な改訂公表なしの字句訂正などもあるのでQ&Aを読むときには前回改訂版と比較して読むなどの注意が必要です。

インボイスQ&A改訂の推移

インボイスQ&A改訂の推移

インボイスQ&A改訂の推移

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。